ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

49日目

福祉センターで活動!

 

週末のんびりできたからかなりリフレッシュできた。

 

最近、1日の大体の流れが掴めてきた。

基本的にみんなセンター内で働き、所属長は会議があると外に出て行く。

勤務時間は一応あるけど、始業の8時に間に合うように出勤するものはいない。2時間以内にみんな出勤する。

勤務時間中に家に帰ったり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行くのはOK。

私は、朝ちょい遅れで出勤して、同僚の許可が下りたら昼食を食べ、所属長の許可が下りたら退勤する。

 

今日は、月曜日だから唯一の会議がある曜日!

所属長が遅刻で夕方に変更。なんと14時に出社。笑

 

会議後に所属長から筆記体で書かれたメモを渡されて、ワードにおこすよう頼まれたが私は綺麗な筆記体じゃないと読めない…

 

やっとこせっとこやってみたけど、間違いがないか心配で同僚にチェックしてもらったら、いつも優しい同僚がめっちゃ不機嫌になってしまった。笑

 

今日は終業時刻の18時までしっかりいたから疲れた〜

 

帰り道は同僚と一緒に帰ってきた。

2人っきりだったから何か話さねばと思い、フランス語で雑談。頭をフル回転させて疲れた…

 

同僚に「いつも歩くの早いけどそんな早く歩くから疲れるんだよ」って言われた。

ベナンの時の流れ方に自分も合わせていかなければと思った。