ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

44日目

今日は役所に書類を出しに行くとかで活動は休み!

 

 

私の住む集合住宅はまだ工事の最中で、真向かいの部屋は毎日工事業者が出入りするから管理人さんが入り口に椅子を置いて昼寝したり、結構な音量で音楽流して聴いてる。

 

その場所が私の家のドアを開けた前でもあるから管理人さんはやってくると朝でも夜でも「はなこ〜」って大きな声で呼んで、私のことを気にしてくれる。

 

今日は朝ごはんを作ってる時に管理人さんがやってきて、いつものように大きな声で名前を呼ばれた。「料理してるよ」って言ったら私の作るご飯を食べたいと!!

 

味噌汁はベナン人に受けないって聞いてたし(貴重な味噌をまずいと言われるために提供するのは惜しい…)、紫玉ねぎの卵とじは食べ切ったところで、ちょうどご飯を炊いてたところだったから急いで焼きおにぎりを作った。

 

タイ米?だから握れるか心配だったけど柔らかめに炊いてたこともあって無事できた。

 

f:id:hanakoBeninblog:20200122195819j:image

 

しかし、目を離したすきに管理人さんかがいなくなる。笑

 

昼に子供3人連れて戻ってきたから渡したら「美味しい、美味しい」って食べてくれた(数足りなかったけど…)!

 

午後は管理人さんの紹介してくれた仕立て屋さんに行って、この前買った布を仕立てに出した。3日後に出来上がるそうで、楽しみだ〜。

 

仕立て屋のお兄ちゃんに「食べたらお腹が出るから大きめに作って〜」って言ったらめっちゃ笑ってた。とにかく伝えたいことが通じて良かった!

 

日本からそんなに洋服持ってきてないし、麻素材のズボンは涼しくて乾きやすくて快適なんだけど早速破けてしまって…早く現地服を作りたかったから今日作れて嬉しい。

 

その後は、近所を散歩したり、前に事務所からもらったベナンの情報を見たり、のんび〜り過ごした。

 

夕方、所属長から「これから孤児院いくぞ!」みたいな電話が来たんだけど、待てど待てど迎えに来ないから私の聞き間違えだったよう。

明日何だったのか聞いてみよう、、、

 

まだ活動2日しかしてないけどこの状態が続いたらどうしようみたいな漠然とした不安は抱えるもので、、、

今はまだ情報収集・信頼関係構築の期間だからもうしばらくしたらやりたいことやっていかなきゃだねーって話と、配属先からお給料もらって働いてるわけではなくてボランティアとして活動しにきてるんだからお手伝いさんにならないようにしよーって話が同期隊員とLINEでだけどできて励みになった。

 

 

夜は昨日もらったビールを飲んだ。

モンドセレクション最高金賞受賞してるベニノアー!!

 

ベナンきてからは飲み物が冷たいってだけで最高に美味しいと思える。

f:id:hanakoBeninblog:20200123044117j:image

f:id:hanakoBeninblog:20200123044122j:image

 

 

毎日の更新が少し億劫になってきたから内容薄くするか、更新頻度少なくしていこうと思う。