ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

46日目

活動4日目!

 

今日はもう本当にやることなくて…

来訪者も少ないし、所属長は遅れてきたと思ったら昼前に帰るし(夕方またきた)、同僚は4人中2人休みで、うち1人は2週間休みらしい。

 

休みを取りやすい環境であることがわかってホッとした!

今後、先輩隊員の活動を見に行ったり、上京することが何かとあるだろうからね。

 

同じ部屋の同僚はずっと自撮りしたり、自撮りした写真を加工してた。

私にコメントを求めてくるんだけど、可愛いとか綺麗とか、イイネ!ぐらいしか言えなくて…語彙数増やしていかないとな。

 

 

私はフランス語の参考書をひたすら読んでだり、考え事してた。

 

1ヶ月後の自転車購入許可が下りるまでは孤児院や幼稚園には行けない。

 

私の要請は、

①孤児院や幼稚園の運営補助

②社会的弱者への啓発活動

③パソコン指導等による業務改善

だけど、これは1年半以上前に作られた要請書だから改めてニーズを確認しなきゃなんだけど、まだ話せてない。

自分で感じたことも含めて話したいから活動計画作る時にじっくり話せれば良いかな…

 

 

現時点では福祉センターにくる人に向けて何かしらの啓発活動ができないかとか簡単なパソコン指導ができないか(所属長も同僚もパソコン操作がかなり苦手なようだが、パソコンがフランス語だからちょっとしたこと伝えるのもかなり苦戦する)模索してるけど、まだベナン人の文化や習慣も分かってないからそんな焦らなくても良いか〜って気もしてる。(2年しかないけど…)

 

 

 

同僚がくれた揚げたイニャム。美味しいし、食べ応えあって好き!

ベナン人はよく食べるから一回にくれる量も多い!私は持ち帰って夕食もこれを食べた。

f:id:hanakoBeninblog:20200125062649j:image

 

 

夕方、同僚に「赤ちゃん見に行くぞ!」って言われて、もしやもしや新生児訪問?!メアリーリッチモンドの友愛訪問や全戸訪問に憧れ、そういった活動ができたらいいなー(需要があれば)って勝手に思ってたからドキドキしながら行ってみたら、育休中?の同僚の家だった。

 

ベナンでは新生児宅を行政とかが訪問する習慣はない。

「産んだ翌日に家に帰るから(帝王切開だと2週間入院)、こうやってみんな会い行ってお酒を飲むんだよ〜」って同僚が教えてくれた。

 

生後3日の赤ちゃん!!小さい!静か!温かい!毛がこんなに生えてる!!

本当可愛かった〜!!!!

f:id:hanakoBeninblog:20200125050725j:image

 

ベナン人は勤務時間中でも気にせずお酒を飲む。私もせっかく出されたから飲んだけど、ロックで飲むのきついな〜

f:id:hanakoBeninblog:20200125050757j:image

 

パットと野菜ソースと魚もご馳走になった。家庭によってパットの味が若干違うのが面白い!

 

平屋の集合住宅にも初めて入って面白かった〜。

 

この前仕立てに出した服も出来上がってて取りにいってきた。イメージとはかなり違うけどよくできてて感心〜!

 

イメージはこれのズボンバージョン!

f:id:hanakoBeninblog:20200125173323p:image

 

出来上がったのがコレ。

まぁ、着れれば良いか。

f:id:hanakoBeninblog:20200125173258j:image

 

次はワンピース作ろう!