ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

41日目

今日は朝から来訪者が!!

 

前の家の子供3人!

挨拶に来てくれたようで、扇子をあげたら兄弟の分もくれって言われて結構な数なくなってしまった。笑 ベナン人家族も兄弟も多い!!

 

ついでに斜め前の管理人さんの家にもご挨拶へ。

この前ガスのホースを繋いでくれたお兄ちゃんは管理人さんの息子さんだった!

いつも1階にいて、工事もしないから誰だろうーって気になってたから心配事解消できて良かった。

 

昼間は同期隊員が遊びに来てくれて昨日の残り物(搾菜炒め、ごはん、味噌汁)を一緒に食べた。

(残り物でごめんね。)

 

その後、ウィダ市内を散策&食料品や日用品の調達。

 

何も売ってない任地に配属される隊員もいる中で何でも売ってるウィダに配属されたことは本当に恵まれている。感謝…

 

f:id:hanakoBeninblog:20200120015345j:image

 

お店の入り口で飲み物見てたら、任地訪問の時も見かけた全裸のおじさんが真後ろに立っててめっちゃ怖かった。。

 

ベナンは全裸OKなのだろうか…?

胸出てるおばちゃんとかはよく見かけるけど、下半身出してる人は立ち小便以外なかなか見かけない。

 

 

明日から活動開始!

やっぱり不安やドキドキは沢山あるもので…同期と励まし合った!!

やっとここまできた!明日から頑張りましょー!!

 

 

家に帰るとまた近所の子供たちがやってきて、よくわからないけど明日会う約束をした。

 

門は常に開けっぱなしで、玄関に直で人が来るから心臓バクバクする!笑

 

夕食は道で買ったパイナップル。

f:id:hanakoBeninblog:20200120015423j:image

 

 

明日のお弁当用のパンを買っといた。

ウィダパンってのがそこら中に売ってる。

f:id:hanakoBeninblog:20200120032958j:image

 

夜、大家さんと管理人さんが会いにきてくれた!

一人暮らし不安って話したらウィダは良いところだから大丈夫だよーって!

 

ついでにゴミの捨て方を聞いたら外に放り投げろって言われた…

 

捨てるの心苦しいな…あまりゴミを出さないように気をつけよう。