ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

60日目

今日の朝ごはん!

バナナ油多めで炒めて塩かけた。美味しい。

f:id:hanakoBeninblog:20200208045211j:image

 

今日も福祉センター!

 

最近ブログに書いた配属先に貼られている現地語のポスター。
f:id:hanakoBeninblog:20200208045102j:image

 

あと、配属先のファン。

これ使っても大して涼しくないけど無いよりあった方がマシ。
f:id:hanakoBeninblog:20200208045203j:image

 

 

今日は最近作っていた感染対策のポスター&ベナンの保健省が作ったポスターを所属長の了承を得て壁に貼った。

 

印刷屋にも1人で行けるようになった。

 

f:id:hanakoBeninblog:20200208050002j:imagef:id:hanakoBeninblog:20200208045157j:image
f:id:hanakoBeninblog:20200208045028j:image
f:id:hanakoBeninblog:20200208045047j:image

 

今日は身体障害者の話し合いがあって、目の不自由な人や足の不自由な人たちがセンターに来ていた。

 

片足不自由な人がバイクに乗って目の不自由な人を後ろに乗せたり、

両足の不自由な人が車椅子に乗って目の見えない人がその車椅子を押す形でお互いをサポートし合っていたり、

その人たちがセンターから帰る時に通行人の子供に声をかけるとサッと手を貸してくれたり、

素敵だなーって思った。

 

 

障害者の話し合いの内容はさっぱり理解できず同僚に聞いたが教えてもらえなかった…

 

最近、笑顔で対応してくれるものの、お前どうせ分からないだろって感じの対応をされるようになってきた。

つまり、私の扱いが雑になってきている…

 

研修生に聞いたら教えてくれたけど。

 

 

金曜日は必ず所属長に週末何するか尋ねられるし、家に知らない人は入れるなとか、鍵をしっかり閉めろとか言われる。笑

 

 

1週間お疲れ様のビール。
f:id:hanakoBeninblog:20200208045140j:image