ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

52日目

今日も福祉センター!

 

ここ数日夜中に目が覚めてしまうから朝すごく眠い。

腹痛で朝早く目覚めることは減ってきた。

 

この前、近所の学校の先生がビサップについて教えてくれた!

f:id:hanakoBeninblog:20200131163923j:image

 

そして、今日ビサップの元?をプレゼントしてくれた!

f:id:hanakoBeninblog:20200131164206j:image

 

同僚がビサップ作りに使うアロマを、明日買ってきてくれるみたいだから来週にでも作ってみようと思う。

 

 

所属長に頼んでいたノートも今日受け取れた。5冊セットなんだけど、表紙がすごかった。笑

f:id:hanakoBeninblog:20200131163916j:image

 

昼食はどこかで買うつもりでいたら同僚が自分のお弁当を分けてくれた。

f:id:hanakoBeninblog:20200131163909j:image

 

ベナン人、本当によく食べる。

昼ごはんに吉野家の特盛ぐらいの量をぺろっとたいらげる。

 

このよく来る近所の学校の先生は本当よく構ってくれて!よく話しかけてくれるし、私の拙いフランス語にも付き合ってくれる。コーラやお菓子もお裾分けしてくれた。

f:id:hanakoBeninblog:20200131164048j:image

 

 

午前中はソーシャルワーカーの面接の見学!2組みたけどどちらも喧嘩してる夫婦だった。

ベナンは離婚や別居が多いようで、同僚から「この前の夫婦、離婚したよー」なんてさらっと言われたからびっくりした。

 

午後は、福祉センターが管轄する幼稚園の巡回へ。

行って何するのかと思ったら日陰にゴザ敷いて昼寝始めるから驚いた。私も一緒に昼寝。昼寝最高!!

この暑い中を少し歩いただけで汗びっしょりになるし、道が整備されていないところも多くて砂浜歩いてる感じだからかなり体力消耗する。

 

今日行った幼稚園は2ヶ月で5000フランセファ。小さな敷地内に100人もの子供がいて、びっくりした。ちょうどお昼寝の時間だったから静かだったけど、川の字に子供がびっしり並んで寝てた。

 

アフリカの子供達は無邪気ですごく可愛い〜!!

道を歩いてると「ヨボ〜(白人)」「シノア〜(中国人)」って連呼される。

疲れてる時はしつこくてイライラするけど、とびきりの笑顔で呼ばれた時にはこっちも満面の笑みで振り返してしまう!笑

 

明日はワンピースも出来上がる日だ。楽しみ!