ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

53日目

今日も福祉センター!

 

所属長は昼過ぎに出勤。つまり午前中はフリータイム!笑

同僚が福祉センターの前の店(屋台のような簡易的な店)でアボカドと玉ねぎを買って、サンドイッチを作ってくれた!

f:id:hanakoBeninblog:20200203003036j:image

 

これを作るための油をお店で借りて、店の息子ちゃん(3歳)を連れて福祉センターに帰り、調理が終わると残った油を息子ちゃんが持って帰っていった。息子ちゃん小さいのに立派だ…

 

福祉センターにはキッチンがあるわけではなく、包丁も皿も同僚の引き出しから出て来る。笑

お得意の手の上でカット!!刻んだアボカドと玉ねぎに塩と油と和えてパンに挟んで完成。

 

これを10時頃に食べたから全くお腹が空かず…

 

所属長も15時頃にサンドイッチをくれたんだけど大量の蟻がたかっててどうしても食べる気になれず「お腹いっぱい」って言ってお返しした…

 

 

今日は朝から車椅子のお母さん(付き添いは近所の子供)が手続きのためにきていた。

 

早く対応してあげれば良いのに、自分の目の前の仕事が終わらないと対応しないのがベナンスタイル。2時間近く待たせて、対応時間は1分程。

 

でも、そのお母さんは嫌な顔一つせずスマホで大音量で音楽流して歌いながら楽しく待っていた。そういう精神私も身につけたい!!

 

暑い中、車椅子で1時間かけてきて、また帰っていった。付き添う近所の子供もまだ小学生低学年ぐらいにしか見えなかったけど偉いな〜

 

ベナンの車椅子は日本の車椅子とは違って前輪の上にペダルがあって、そのペダルを手漕ぎする。

坂で結構なスピードが出てかなり危なかった。

写真はイメージで、もっと錆びててボロボロだし、後輪は自走式になってないから後輪を漕ぐと手が砂だらけになっていた。

 

同僚が「彼女は働けないから国からお金をもらってるよ」って教えてくれたけど、具体的な額は分からないと言われた。

f:id:hanakoBeninblog:20200202012016p:image

 

 

今日は同僚が書類の大量コピーに行くのに同行したぐらいで本当に何もできない1日だった。

 

最近、棚からパソコン取ってこいとか、ノート取ってこいとか、ドアの鍵閉めてこいとか所属長や同僚からパシられることが多くなったきた…

まずは配属先の人との関係作りが大切って言うしいっか。。

 

 

あと、仕立て屋さんに行ったけどワンピースは全然出来上がってなかった…

悪びれる素振りもなく、「月曜日ねー」って言われた!笑

 

 

 

そしてそして、今日のメインイベント!笑

同僚と同僚の実家にお泊まり!

同僚のお兄さんが迎えにくるはずだったんだけど来なくてタクシーで移動。

 

同僚の実家は、警備員付きの豪邸!!

4階建てで、部屋がたくさんあってホテルみたいだった。

中もめちゃめちゃ綺麗だし、冷房付き、温水シャワー付き!!

温水シャワーはベナンに来て初めて使ったけど最高だね〜

 

日本では当たり前に感じていたことがベナン ではとてつもなく有り難く感じる。

 

ご両親や姉家族、兄家族も同居しているようでかなりの大所帯!

みんな優しくて本当に素敵な家族!!

 

専属の仕立て屋さんも一緒に住んでてびっくり。

 

ママが作ってくれたご飯もとっても美味しいし、家に冷蔵庫があるから冷たいビールまで出しもらって感謝しかない。

f:id:hanakoBeninblog:20200202004349j:image

 

明日はコトヌーに行くみたい!

配属先の人に買ってくるよう頼まれたものが沢山あるから買い物頑張らないと。

 

同僚からこのお泊まりのことを所属長には言わないでくれって言われたんだけど、

夜、所属長から「どこにいるんだ?」って何度も電話がかかってきた…

 

「家にいるよ」って言っても「どこにいるんだ?」の繰り返しで…

私が家にいないこと家まで確認しにいったのだろうか。

 

申し訳ないけど同任地の同期隊員の家に泊まってることにさせてもらい、やっと電話&メールが来なくなった(同期隊員了承済み)。

 

月曜日所属長に問い詰められたらなんて言おう…

 

(JICA事務所には都市間移動のことも含めて報告済み。移動自粛期間だったから心配だったけど「良い経験してくるんだよー」って言ってもらえた。

 

協力隊は任地配属されてから3ヶ月は、任地に慣れることを目的として都市間移動を自粛するよう言われている。

 

また、安全上の問題で都市間移動する場合は常に連絡が義務付けられている。

 

移動自粛期間がある国とない国があるようだけど。)

 

 

食後は夜遅くまで同僚の結婚式の写真を見せられて(前にも見た)とっても疲れたけど充実した1日になった。