ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

54日目

昨日は暑くて夜中に目が覚めて冷房を使わせてもらった。

ベナンきて冷房環境の整ったところで寝るの初めて。やはり冷房サイコー!

 

今日は朝から同僚に連れられアボメカラビ大学へ!

 

車の調子が悪くてエンジンかからず…

ちなみに、車は日本車(トヨタ)!

 

お父さんが石でエンジン叩いて直ったけど、アボメカラビでもまた動かなくなって叩いて直した。笑

 

同僚は私ぐらい運転が下手くそだった!!

まずウインカー出さない(これはベナン人の多くも出していない気もする)!

サイドブレーキ未使用(停車時も常に使ってない)!!

ライトの付け方がわからない! などなど。

 

これなら私もベナンで運転できるなーって思ってしまった(運転しないけど)!

 

同僚は29歳で、大学は既に卒業してるはずなんだけど、社会学のテストに受かってないそうで今日はテストの申し込みのためにきた。

 

授業をチラッと覗けたんだけどみんなよくおしゃべりしておった…笑

 

同僚によると、ベナンソーシャルワーカーになるには高校卒業後に大学で3年間ソーシャルワーカーになるための専門課程を終わらせないといけないらしい。(ちなみに、教師は4年。)

 

ソーシャルワーカーになるための試験は大変だけど、ソーシャルワーカーは沢山いて、給料は低いとのこと。

 

午後は同僚おすすめの美容院へ!!

ドレッドヘアやってみた!!

髪の毛が常に引っ張られてる感じで痛いし、頭が重い…

つけてる最中から外したくてたまらなかった。笑

 

最後の過程で付け毛の部分をお湯に浸すんだけど、やり方が雑でちゃんと拭かないから背中もお尻もビチョビチョになった…

f:id:hanakoBeninblog:20200203001708j:image

f:id:hanakoBeninblog:20200203001634j:image

多分もうやらない…でもベナンいたらまたやりたくなるのかな。

 

髪の毛やってもらってる間、店員さんの子供かお客さんの子供か分からないけど、膝の上でずっと遊んでて可愛かった〜!

 

2人乗ると重いし暑いし、ハサミとかで遊び出すから気が気じゃなかった。笑

f:id:hanakoBeninblog:20200203003740j:image
f:id:hanakoBeninblog:20200203003744j:image

 

付け毛が4000フランセファ、セット代が3500フランセファで合計2500フランセファだった。

 

1万フランセファを同僚に渡したら、残金でアボカドとパスタ買って渡された…笑

 

パスタが300フランセファとかで買えるからどんだけ高いアボカド買ったんやー!!って思ったけど、気にしてたらキリがない。

f:id:hanakoBeninblog:20200203001657j:image

 

 

夜は同僚と同僚の旦那・お母さんと高級スーパーへ!

 

同僚の家に着く前に私が手土産を買いたいって言ったせいか分からないけど、6000フランセファのアイスクリームと2000フランセファのバターを買わされた。笑

 

他にも買わされそうになったけどお母さんが止めてくれた…

 

日本人だから裕福と思われてるのか分からないけど「これが美味しいから買いな!」が多くて、断ると「何で買わない?!」の繰り返しで…少し疲れた。

 

でも、私に色々教えてあげようと思ってくれてるのかと思うと全部断るのも申し訳なくて…感謝しなきゃだね。

何点か言われた通り買ったけど、ウィダで買えば安いのも多かった。笑

 

昼食・夕食はアカサ、野菜ソース、魚。

f:id:hanakoBeninblog:20200203001645j:image

 

ビサップを使ってるのも見せてもらった。

f:id:hanakoBeninblog:20200203004049j:image

 

夜は屋上のブランコで同僚夫婦とおしゃべり。

(おしゃべりと言ってもGoogle翻訳に頼ること多々あり。あと、同僚が歌ったり踊るのを見てた。)

 

ベナン人は常に誰かと一緒に過ごすのかな〜

ホームステイ中もそうだけど1人で過ごさずに家族や友人と過ごすことを大切にしてる印象。

 

今日もとっても疲れたけど充実〜