ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

55日目

今日は朝から教会へ。

f:id:hanakoBeninblog:20200203002050j:image

 

みんな綺麗な格好して行く。

 

(本当は今日は近所の子供達と自宅近くの教会へ行く予定だったが同僚宅に3泊することになった為、お断りした…)

 

帰り道に、アボメカラビ大学の分校(ソーシャルワーカーになるための勉強をする校舎)に寄ってくれた。f:id:hanakoBeninblog:20200203001921j:imagef:id:hanakoBeninblog:20200203001943j:image
f:id:hanakoBeninblog:20200203001902j:image

 

車は5人乗りだけど7人で乗車。笑

この車、駐車するたびにエンジンがおかしくなって、叩いて直すことをしてたから爆発したりしないか不安で乗ってるの本当怖かった〜
f:id:hanakoBeninblog:20200203001906j:image

 

同僚の実家の犬。多分シェパード。めちゃくちゃ吠える。小屋から出して見せて欲しいって頼んだら「噛まれるよ」って言われた。飼い犬ならしつけてくれ〜。
f:id:hanakoBeninblog:20200203001917j:image

 

朝食兼昼飯はパスタ!毎食ビールでて幸せ!!笑

f:id:hanakoBeninblog:20200203001934j:image

 

左がトーゴ、右がナイジェリアのビール。アフリカのビールはどれも味が薄い印象。

f:id:hanakoBeninblog:20200203001927j:image

 

クスクスは味見したことしかないって言ったら二階に住むお兄さん宅で食べさせてもらえた!

味見した時よりもずっと美味しい。
f:id:hanakoBeninblog:20200203001937j:image

 

食後は同僚の友人宅へ行ったが、友人がお取り込み中で庭先で待つこと1時間。(また結婚式の写真やムービーを見せられた。笑)

友人が忙しいままだからそのまま帰ってきた。

 

 

帰ってきてからはご飯作りを見学させてもらったり、家にあるジムを見せてもらったり。

f:id:hanakoBeninblog:20200203072939j:image

 

夕方、パスタとパイナップル食べて、1時間もしないうちに夕食でご飯と野菜ソースを食べた。ベナン生活間違いなく肥える。

f:id:hanakoBeninblog:20200203072935j:image

 

夕食の時に同僚夫婦から「パイナップルはビタミンCだから食べると痩せるよ」って言われた…。意味が分からなさすぎてGoogle翻訳使ったけどやっぱり同じ内容だった。これ別のベナン人と話してる時にも言われたことあるなー。

ベナン人の栄養についての理解を疑問に思った。

f:id:hanakoBeninblog:20200203073757p:image

 

 

食後は子供達と折り紙をした。

誠に勝手ながら子供達が折り紙苦手すぎる!!空間認識能力が低いのかなーって思った。

 

折り紙も終わって、寝るぞーって思ったら同僚が昨夏の結婚式で配布したお菓子を部屋まで持ってきてくれた!笑

結婚式さぞかし楽しかったんだろうな〜。結婚式引きずりすぎてるのが逆に可愛く思えた夜だった。

 

しかし、問題はもらったお菓子に蟻がたかってて…目の前で出されたから食べたけど一瞬食べるか迷った。笑

f:id:hanakoBeninblog:20200203073409j:image

 

 

今日帰るつもりでいたけど明日朝一で帰るようなので活動に支障が出ないよう冷房つけてよく寝ようと思う。