ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

24日目

今日はフォン語の授業!

数字がかなりややこしい。600は25かける24って表現をするから、ぱっと暗算できないと市場で交渉出来ない…頑張らないと。

 

ボイスレコーダーを日本から買って持ってきたけどまだ活用できてない。

 

 

今日の朝ごはんは豆の煮物?(メインディッシュ)にうさぎの唐揚げがほぐされて入ってた。

うさぎの唐揚げは、昨日お隣さんにもらったもの。

 

私はどうもうさぎの肉が苦手で、大量の豆も好かないから朝から食べるのしんどかった。

うさぎの肉は獣臭がすごい!

 

でもお母さんが目の前に座って「美味しい?」って何度も聞いてくれるから笑顔で「美味しいよ」って答えて、どうにか水で流し込んで完食した。

f:id:hanakoBeninblog:20200103011313j:image

 

 

日本から持ってきたシャンプーとリンスが残りわずかで、ここ数日何店舗かお店を回ってるんだけどリンスに出会えない!

ベナン人はリンスを使わないからどこも売っていし、アプレシャンポワンって言ってもなかなか通じない。コトヌー(大都市)行った時に調達しよう。

 

仕方ないからベビーオイルを買った。これでしばらく堪えよう。日差しも強いから髪の毛ボロボロ…

1食100フランセファで食べれる国だからこういう輸入品は1250フランセファとかなり高い。

 

f:id:hanakoBeninblog:20200103151554j:image

 

今夜も鶏肉で、長男が庭で鶏を殺して、おばあちゃんが捌いて、三女がそれをサポートする。

鳥を殺してから調理して食べるまで2〜3時間家族で協力して行う。

 

毛を全て剥いだあと、食器洗剤とスポンジで鶏を洗うのからびっくりした。

f:id:hanakoBeninblog:20200103152600j:image

f:id:hanakoBeninblog:20200103152608j:image

 

私が珍しそうにみてると長男が鶏を投げてきたり、三女が鶏の臓器を食べるフリをして笑わせてくる!笑

 

18時のおやつがパンとアボカドで全然お腹空いてなかったから夕食は食べずに就寝。

f:id:hanakoBeninblog:20200103152742j:image