ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

23日目

昨日の夜更かしのせいで今日は朝から眠いし、体が少しだるい。

 

爆竹の音に怯えて部屋に入ってきてしまったけど家族みんなに冷たく遇らわれ、外に摘み出された飼い犬フィビーもぐったりしてた!笑

 

今日も家族みんな朝からパワフルで、爆音で音楽流して歌ったり踊ったり。

 

お母さんとおばあちゃんは朝早くから教会へ出掛けて行った。

 

子供達も10時頃におめかしして教会へ出掛けて行った。みんなかっこいい&可愛い!!

f:id:hanakoBeninblog:20200102041408j:imagef:id:hanakoBeninblog:20200101202017j:image

長女と次男の服がお揃いでこれまた素敵!

 

私は一人お留守番。

13時から踊りに行くって聞いてたから洗濯したり、部屋の掃除をしたり、昼寝して体力温存。

 

最近、朝起きるとゴキブリが部屋で死んでて「蚊がいなくなるスプレー」の効果と思われる!優秀!!

 

 

一昨日、フィビーに服の上から甘噛みされて狂犬病になったらどうしようって不安だったけど予防接種もしてたし、無傷で済んで良かった。

私も犬が近寄ってきたら追い払うようにしないとな!

 

 

最近、家族がフォン語で挨拶や声かけをしてくれるようになった。フォン語も頑張って覚えないと…!

 

アフリカ生活は暇って聞いてたけど、体力回復のために少し活動したら寝る生活を送ってて、寝る時間を削るわけにはいかないから意外と忙しい。

 

午後から家族みんなで、亡くなったお父さんが働いてた会社の社長さん宅で新年会。

豪邸の庭で部下とその家族30人ぐらいで食べたり飲んだり!

 

私が美味しいって感じるものは家族みんな不味いって言って残してたからベナン人と日本人が好むものかなり異なると思う。

 

ベナンのビールは薄い!これだといくらでも飲めちゃうし、子供たちがジュース感覚で飲んでしまう理由も分かる。

シャンディーガフのようなお酒もよく売ってて、私はこれが結構好き。

 

普段、冷蔵庫で冷やしたお酒やジュースなかなか飲めないから沢山飲めて幸せだったー!

 

 

f:id:hanakoBeninblog:20200102041858j:image

 

f:id:hanakoBeninblog:20200102041944j:image

 

途中で子供たちがダンスを始めた。

アフリカ系の人たちってリズム取るの上手!!

私はリズム音痴だし、ダンスは本当に苦手だから座ってみてたらお母さんに踊れ踊れってしつこく言われて、渋々ステージ前まで行った。笑

 

ナイジェリアのヒット?ダンスを踊ったり、即興で踊ってて素敵だった。

f:id:hanakoBeninblog:20200102042442j:image

 

 

夜はお隣さん宅へ新年のご挨拶。

ベナンでは挨拶をしてそのままご飯をご馳走になるのみたいでビスケット、ジュース、豆料理、フランスパン、ウサギの唐揚げをご馳走になった。

 

子供達がビスケットや唐揚げをティッシュにくるんでこっそり持ち帰っていたのが印象的だった。

f:id:hanakoBeninblog:20200102042732j:image

 

今日は盛りだくさんの1日で疲れたけど、出だし良いから良い一年になりそう(なりますように)。