ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

13日目

 

今日はホームステイ先で過ごす初めての日曜日。

 

朝から家族で教会!

徒歩45分!お母さんと末っ子だけはバイクタクシーで行ったようだけど、あとのみんなは歩き!ベナン人本当によく歩く!!しかも結構歩くの速い!!

 

教会では聖書読んだり、歌ったり、募金したり、日本の教会とそんなに内容は変わらない印象。

f:id:hanakoBeninblog:20191223012740j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191223012803j:image

 

今日もご飯作りを見学!

まな板使わずにボールの上で上手に玉ねぎを切ってた。

 

オムレツは焼くというよりたっぷりの油で揚げる感じ!

f:id:hanakoBeninblog:20191223012943j:image

 

 

洗濯してると何故か鶏とひよこが寄ってくる!ひよこが私の足の上を歩くのがたまらなく可愛かった。
f:id:hanakoBeninblog:20191223012751j:image

 

 

今日初めて掃除をした。箒はこれ!

ベッドの下を掃いたらペットボトルが3本に干からびた虫が沢山でてきた!汚い!笑

 

f:id:hanakoBeninblog:20191223012756j:image

 

 

昼ごはんはチャーハンみたいなご飯。おそらく昨日のソースの残りで作ったと思われる。

「辛くない?」って毎回聞いてくれるから「大丈夫だよ!美味しいよ!」って答えてたら日に日に辛くなってきて、今日はめちゃめちゃ辛かった!

f:id:hanakoBeninblog:20191223012733j:image

 

 

勉強してたら子供達に囲まれて4対1で読み方を教えてもらった!家庭教師4人なんてめっちゃ贅沢!!笑

 

夕方、うちの子供や近所の子供達で家の前で自転車乗ったり、サッカーやバスケットボール、日本の手遊びをしてたらおばあちゃんもお母さんも他の兄弟もでてきてくれて、自宅前でピクニックしてるみたいだった!笑

 

家の前で遊ぶ子供達とそれを見るお母さんやおばあちゃん!素敵な家族だなー

 

このうちの子供達には反抗期がないんじゃないかってぐらい家族みんな仲良し!!

 

夜、裏口の電気の下(ここが一番明るい。自宅内どこも薄暗くてプリントの文字が見えない!笑)で勉強してたら、子供達が何も言わずに隣に座って各々のことを始める。この場所今まで誰も居たことなかったのに、一人にさせない気遣いなのか分からないけど温かいなーって思った!

 

そんな感じでホームステイ先での初めての日曜日は終了。ベナンの家庭を感じられる・知れる貴重な期間だから大事にしていきたい!