ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

12日目

今日はコトヌーで課外授業!

 

同期隊員が絞ったパイナップルジュースを持ってきてくれた!最高に美味しかった😋

 

f:id:hanakoBeninblog:20191222053459j:image

 

先生からフランス語で歴史の説明があったけど難しいーーー!!

 

でも、尊敬する友人がフランス語の勉強の仕方やポイントを教えてくれて、今更だけどいちいち日本語に訳す癖を直したら前よりも少しだけ理解できるようになった!!
f:id:hanakoBeninblog:20191222053438j:image

 

フランス系高級スーパーで買い物の練習をして、任地に行く交通手段を語学の先生から教えてもらった。

 


f:id:hanakoBeninblog:20191222053417j:image

 

昼は3日連続いつものお店で。
f:id:hanakoBeninblog:20191222053430j:image

 

帰り道、牛の散歩に遭遇!!
f:id:hanakoBeninblog:20191222053448j:image

 

夜はおばあちゃんと双子のママによる夕食作りを見学させてもらった。庭先で炭を使って鍋を加熱したり、野菜を手でちぎったり、少量の水を使って皿洗いしたり、任地行ったら全部自分でやらなきゃだからホームステイ中にベナン料理の作り方を覚えたい!

 

絶対熱いだろうに素手で鍋掴んだり、グツグツした食べ物に手を突っ込むから驚いた。

 

おばあちゃん、おじいちゃんはおそらくフォン語(現地語)を使っているよう!

もう少し経ったらフォン語の授業だ!頑張ろう!


f:id:hanakoBeninblog:20191222053424j:image

 

水浸しで臭すぎて便座ボロボロのトイレも、砂だらけの自宅内も、生乾きの衣類も、砂で汚れた足で生活することも、暑くて何度も起きる夜も、屋根をネズミ?が歩く音も、昼夜問わずなく赤ちゃんの鳴き声も、朝からうるさい鶏やひよこも、汗だくの毎日も、砂?で目が霞むことも、洗濯が手洗いなことにも徐々に慣れてきた!

 

住めば都って言うし、もう少し経てばここでの生活も愛おしく思えそう!!