ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

11日目

今日も一日フランス語の授業。

 

正式にクラス分けされて、生まれも育ちもアボメカラビ(今ホームステイしている街)の40代の二児の母が授業してくれることになった!最後に子供達に会わせてくれるとのことでそれも楽しみ!♡

 

先生がベナン国家を歌ってくれたんだけど大声で気持ちよさそうに二回も大熱唱してくれた!!日本人にはない人前で堂々とした姿!!素晴らしい!!

 

昼食は昨日と同じ100フランセファ(20円)のローカルフード!毎食炭水化物ばかりの食生活なのがネックだ。

f:id:hanakoBeninblog:20191221030852j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191221030915j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191221030908j:image

毎度ミネラルウォーターを買うの面倒で水道水飲んでるんだかど、そのせいか、外食のせいか分からないけど11日目にしてお腹をくだした!笑

 

家に帰ってからは洗濯をした!

私の洗い方が下手くそだったようで双子のママが洗濯の仕方を指導してくれた!

 

洗剤をものすごく入れるけど節水のためかすすぎは1回だから、すすぎ後の最後の絞りでも泡がすごかった…明日着た時に肌荒れしないか心配だ…笑

 

 

ホストファミリー不在で家に入れなかった同期隊員が我が家に遊びに来た。

 

訓練生活を送り、ベナンでは毎日一緒にいる同期隊員でも意外とプライベートなことは知らないことばかりで…今日は色々話せて良かった!

 

f:id:hanakoBeninblog:20191221030922j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191221030847j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191221030902j:image

 

私のお世話係が辛いものが苦手な同期隊員の為にポテトを揚げてくれた!
f:id:hanakoBeninblog:20191221030858j:image

 

今日も20時半頃に晩御飯を食べ、相変わらず炭水化物祭り!

 

毎日大したことをしてないのに暑さが体力を奪うようですごく疲れる。