ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

9日目

慣れない環境のせいか暑くて夜中何度も目が覚めたけど、鶏の鳴き声がうるさくて4時前には目が覚めた。

 

ベナン人は夜遅くて朝早いと聞いていたけど、この家の家族もそうで、夜中まで家族みんなでテレビ見てたのに、朝早く起きて掃除したり洗濯したりと活動的だ。

 

今日は午前がフランス語の授業。

2クラスに別れて、会話文読んだり、コンジュゲゾンやった。

できる人に囲まれてたから「お前大丈夫か?」みたいなことを先生に聞かれたけどもう気にしない!マイペースにやっていこう。

 

f:id:hanakoBeninblog:20191219055128j:image

 

家帰ってから読めないフランス語を子供に聞いたら嫌な顔一つせず、何度でも教えてくれるから本当に有難い!

私が発音下手くそすぎても笑ってくれるから辛くならない!笑

 

午後は、子供達が学校の昼休みで、学校から一時帰宅してて、友達もきててすごく賑やかに過ごした。

子供達から折り紙をやりたいとのリクエストを受けて(折り紙持ってきててよかった)、折り紙教室!笑

途中で飽きて最後まで折りきらない子供続出だったけど…笑

でも私が折ったの大事に持って帰ってくれた子がいて嬉しかったなー

 

ホームステイ沢山やってる家だからか折り紙にも慣れてて、紙飛行機や鶴を空で折れるからびっくり!

 

夜は、先日買った布を仕立てたいとホストマザーに相談したら隣の家が仕立て屋さんで子供達が連れて行ってくれた!

1回目不在だったけど2回目で無事注文できた😄12月下旬には出来上がるみたい。

なんか色々聞かれたんだけど全然分からなくて…会話成立しなくて申し訳なかった(^_^;)

オーダーメイドで洋服作れるなんてなかなかない事だから楽しみー!!

ベナンいる間に何着作るかな〜?

 

夕食は手で食べてみた!

毎度のことだけどベナンの料理は辛いものが多い気がする。下手するとむせるぐらい。

あと、毎食とても量が多いから残すのも悪くて減らしてもらってる。

おかわりすると喜ばれるって聞いたけどまだ少し難しそうだ…

 

f:id:hanakoBeninblog:20191219050834j:image

f:id:hanakoBeninblog:20191219055042j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191219050821j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191219050828j:image