ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

15日目

今日も一日フランス語の授業。

 

筆記体読めなくて…辛い!笑

 

生徒があまりにも分からないと先生も疲れてくるんだろうけど、今日の先生は隣のクラスの先生に注意されるぐらい大爆笑してて終始和やかな雰囲気だった!

 

今日のお昼は掘っ建て小屋で一人飯

ここのご飯安いし、美味しいから本当好き☺️

f:id:hanakoBeninblog:20191225023405j:image

 

授業終わりに徒歩30分のグラウンドでサッカー⚽️

現地の子供は素足!!

現地語しか話せない子どもだったけどスポーツだと言葉がいらないからいいね!
f:id:hanakoBeninblog:20191225023353j:image

 

今日は同期隊員3人が遊びにきた。

フランス語が話せると子供たちとの会話と弾んで羨ましい!私もフランス語早く身につけたい!!
f:id:hanakoBeninblog:20191225023409j:image

f:id:hanakoBeninblog:20191225023357j:image

 

明日はクリスマスだからホームステイ先のお母さんの好物のスイカをプレゼンした!とても喜んでくれた!

 

「クリスマスプレゼントだから明日食べようね」って伝えたつもりなんだけど全く通じてなかったようで…

 

玄関前のスペースで家族みんなでスイカを食べた🍉

 

イカ食べてたら干された洗濯物(日本人だったら処分しまうぐらいの穴が空いてたり、かなり着古してる)が目に入って…物質的に豊かなことイコール幸せではないんだな〜って改めて感じた。

 

ホームステイ開始してすぐは便座の割れたトイレや、チャックが壊れて全開の通学リュックに長袖の服を被せて縛る姿に驚いたけど。

 

お金の使い方も日本人とは違う。

 

ベナン人のこともっと色々知っていきたい。