ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

19日目

今日は私の任地でもあるウィダで課外授業。

 

想像以上に栄えた街並みで、任地での生活が楽しみだ。

 

課外授業では、ベナンの歴史について学んだ!

フランス語分からなさすぎる&炎天下の中での説明が辛すぎてフラフラした…

 

f:id:hanakoBeninblog:20191229014724j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191229014752j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191229014730j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191229014756j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191229014736j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191229014743j:image
f:id:hanakoBeninblog:20191229014739j:image

 

コトヌーの海岸は犯罪が多い&高波で危険と言われているから近づいたこともないけど、ウィダの海は綺麗だった。

こちらも高波で海水浴してる人は一人もいないし、人も全然いないから一人では行けなさそう。

 

課外授業後は午前中の疲れを癒すべく、冷房環境のある店を求めて同期隊員とレストランへ。

残念ながら冷房の効いたエリアは貸切で、外の席になった。でも、冷たいジュースが飲めるだけで本当に幸せ!!(ジュースも水も常温で売られていることが多い。)

 

帰宅後、子供達にベナン の食材や調味料、皿の洗い方、ガスの使い方について教えてもらった。

 

それから、子供達に教わりながらベナンで初めて料理をした。ただのオムレツだけど日本の作り方とは焼き方とか調味料が少し違って面白かった。

 

ホームステイもあと1週間ちょっとだから生活の仕方とか食品の相場とか色々教わっておきたいことが沢山ある!!

 

 

 

夜、次女にウィダに行って疲れた〜って話をしたら足と手をマッサージしてくれた。お風呂上がりだけど土のついた汚い足を丁寧に揉んでくれて…なんて優しいんだろう!!

 

今日から双子のベビーが不在で寂しいけど、ベビーがいない分子供達と沢山交流できて楽しい1日だった。