ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

40日目

今日は無事にガスが設置できて大満足!!

 

朝、管理人さんにガスを設置したいと再度相談し、買いに行くことを伝えると近所のおばさんが付き添ってくれると。

 

徒歩10分程でガス屋さんに到着。

ガスのホースを8000フランセファでコトヌーで買ってたのに勘違いしてまたホースを買ってしまった。。

 

欲しい人いたらあげよう…

 

ゼミジャンに乗せて持ち帰るつもりでいたのに、付き添ってくれたおばさんが頭の上に乗せて徒歩で持ち帰ってくれた!!

 

ガスタンクはかなり重いし、日が出てて暑いのに嫌な顔一つせず運んでくれた。汗びっしょりかいてて、大変だったろうに…本当感謝しかない。

 

家に着くと1階を工事してるお兄ちゃんがキッチンまで運んで、設置までしてくれた。

 

f:id:hanakoBeninblog:20200119061427j:image

 

ガスコンロとガスタンクをホースでつなぐんだけどこれが難しいの何の!!

 

お兄ちゃんが全てやってくれた…本当に感謝!!これで自炊ができる!!

 

見ず知らずの私にここまでやってくれて本当おばさんにもお兄ちゃんにも感謝しかない。

 

あとでお礼に扇子渡したら喜んでくれた。

 

 

 

昼寝してたら玄関をノックする音が!!

 

工事してるせいで門はほぼ開けっ放し!玄関に直で人が来るから結構怖い!

ピンポンのあるのにめっちゃノックするから誰かと思ったら管理人さんと………まさかの先輩隊員だった!!

(停電でピンポンが鳴らなかった)

 

もうすぐ任期終了で帰国するからお土産を買いにきてて、日本人ボランティアがいるとドライバーさんに聞いて、ついでに寄って下さったとのこと!

 

昨日プチホームシックだったからめちゃめちゃ嬉しかった!!

 

f:id:hanakoBeninblog:20200119061630j:image

 

ウィダは観光地だから何かと人が来るらしい!

 

我が家、ファン・シャワー・トイレ付きの部屋が3つもあるからなんなら泊まりも可能!笑

 

本当、良いエリア!!

 

 

恵まれた環境で生活させてもらってるから人一倍活動頑張らないとな〜〜〜!!

 

 

 

夕方、同期隊員と散策!

 

同期隊員が同じエリアに住んでるのも本当心強い!!

 

鍋、バケツ、米、玉ねぎ、じゃがいも、羊の肉、卵、バナナを購入。

 

羊の肉は結構獣臭かった。どうしてもお肉が食べたくならない限りもう買わないかな…

 

じゃがいもは切ってみると結構腐ってた…

 

バナナもかなり熟れてて…

 

しばらくは食べ物に困らないと言いたいところだけど、どれもすぐに腐りそうだから早く食べないと。

 

夕食はコトヌーで買った搾菜(密封されてるのに臭すぎて早く消費したかった)・じゃがいも・お肉炒めと、ごはん(タイ米)と、バナナ。

 

f:id:hanakoBeninblog:20200119062146j:image

 

買い物でファン語使うとすごく喜んでもらえるからフォン語頑張ろう〜♪って日々思える!!