ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

48日目

同期隊員とうちでご飯。

ベナンの食事は揚げ物が多いから今日は卵粥を。

同期隊員がパンを買ってきてくれた!ご馳走様!

 

その後、周辺を散策。ついにスーパーを発見!!

 

冷蔵庫があるスーパーはないと思ってたらあったーーーー!!

これで米、パスタ、パン、紫玉ねぎ、トマト、卵、油、塩、パイナップル生活に彩りを加えられる!!

 

ソーセージやバター、ヨーグルトなどが売られていた!!

 

ウィダーで食べられるタンパク質は魚(生魚だけどいつから常温で置かれてるか不明。ハエがたかっている。揚げてある魚もお腹下しそう。)、羊の肉(一度買ったが高いし、固い。)、鶏の卵(殻が汚いものが多く、最初は買うのを躊躇していたがそんなこと言ってられなくなってきた。)だけだと思ってたいたから感動!!

 

ジュースとか余計なもの買ってたらソーセージ買い忘れたから今度また買いに行こう。

 

アフリカ布も買って汚いソファーから良い感じのソファーに変身!

f:id:hanakoBeninblog:20200127030835j:image

 

 

夕方、家でのんびりしてたら近所の子供たちがやってきた。

門が開いてるから直で玄関にくるから居留守できない。笑

前にもきた女の子たちで、家にあげてくれと。

 

貴重品を全て鍵のかかる部屋に移動させて、リビングにあげたけど物色されることもなくみんなソファーに座っておしゃべりしたり、ダンスしたり良い子達だった。

 

フィリピンにボランティアで行った時も思ったけど、ダンス踊れたらもっとみんなと仲良くなれると思う。

 

ベナンいる間に何か1つダンスを踊れるようにしたい。

f:id:hanakoBeninblog:20200127042801j:image

 

その後、同期隊員も誘って近所を散策。

f:id:hanakoBeninblog:20200127173914j:image

 

子供達おすすめのジュースを購入。

入れ物はコーラだけど、中身はビサップというジュース。ブドウジュースみたいで甘くて美味しい。

f:id:hanakoBeninblog:20200127173858j:image

 

子供達と日曜日に教会へ行く約束をした。

綺麗な格好してきてねって言われた!笑

 

ベナンきてからズボンもTシャツも穴が開いてしまった今日この頃。

 

もっと現地服作りたいな〜!