ベナンでの活動記録

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ベナン 青少年活動

57日目

今日も福祉センター!

 

同僚がお弁当を分けてくれるのが習慣化してきた。ありがたやー!!

f:id:hanakoBeninblog:20200205000804j:image

 

茹でたイニャムと野菜炒め。ピリ辛で美味しかった。

 

昨日から福祉センターにいるおじさまは所属長よりも更に上の偉い人だった!笑

 

おじさまもお弁当を分けてくれた。

f:id:hanakoBeninblog:20200205001305j:image

イニャムの臼でついたものと野菜と魚の煮物みたいなもの。これまた美味しかった!

 

ビサップ作って、配属先で配った!

味が濃すぎると不評だった。笑

なかなか難しいな!次は美味しく作ろう!!

f:id:hanakoBeninblog:20200205171036j:image

f:id:hanakoBeninblog:20200205171040j:image

 

おじさまはやることがないのかセンター内をウロウロしてて、昨日から頻繁に話しかけてくるから少しイライラしてしまってた…

 

今日もしつこく話しかけてくるからこれを良い機会と捉えて、現地語の分からないところを教えてもらったり、フランス語で作りたかった資料作成をサポートしてもらった!同僚にサポートを依頼するとおじさまに頼めって言うのが面白かった。笑

 

ベナンの保健省がだしたコロナウイルスの感染予防対策の画像も印刷して福祉センター内に貼ることの了承を得られた!

 

昼前からみんな出掛けておじさまと2人きりに。

 

おじさまの家族のことやソーシャルワーカーになろうと思ったきっかけ等について話を聞かせてもらった。

 

子供の時に捨てられた子供を助ける大人に出会い、その人が孤児院で働くソーシャルワーカーで、自分もソーシャルワーカーになること決めたと。

 

おじさま多分めちゃくちゃ良い人だ。

 

 

 

最近の悩みは、洗濯物の生乾き臭…

 

ベナンでは外干しすると洗濯物にヒトクイバエが卵を産む可能性があるから取り込んだらアイロンをかけた方が良くて。

 

(もしヒトクイバエの幼虫が皮膚に入ったら、体内で大きくなって早く取り除かないとウジが湧いて大変なことになるらしい。)

 

でも、アイロン掛けがどうしても面倒で…ホテルとかホームステイの時は外に干してしまってた。

 

ベナンきてから経験者2人に話を聞けて、部屋干しをすることに決めたが生乾き臭が…。

 

ベナンは電気代がめちゃくちゃ高いらしい(まだ1月の請求が来てないからよく分からない)けど、昨日は一晩中扇風機回してもベナン服以外はそこまで乾いておらず…。ベナン服はやはり優秀だなー。

 

 

そして、ついに頼んでいたワンピースが出来上がった!!

 

これは4メートル2000フランセファの布で、仕立て代が2500フランセファ。

f:id:hanakoBeninblog:20200205164237j:image

 

イメージにはまぁまぁ近いかな?

f:id:hanakoBeninblog:20200205164519p:image

 

これが2メートル1000フランセファの布で、仕立て代が1500フランセファ。

f:id:hanakoBeninblog:20200205164243j:image

 

この布は買う気がなかったけど仕立て屋のお母さんに「この布は美しいし安い!買え買え!!」って言われて、押しに負けて買ってしまった。

デザインはおまかせ。ゆったりサイズが良いと言ったが叶わず。

 

同僚たちも体のラインが出るような服の方が綺麗と言い、私がゆるっとした服を着てると「美しくない」って言ってくる。笑

 

今回頼んだ仕立て屋は福祉センターの目の前だからデザインについてよく同僚に口出しされた。

 

余った布は返してくれるところもあるらしいけど私は返されたことがない。

 

基本、ワンピース作りには3メートルの布が必要と聞いていたけど、緑のワンピースが2メートルで作れることが分かったから2メートルでもいけるな!

 

4メートル買った方の布の残りはいずこへ…

 

アボメカラビでホームステイ先の家族に勧められて作ったワンピースは布代が3メートルで3000フランセファ(ドントッパで同期隊員と購入したお揃いのもの)、仕立て代が5000フランセファ。

今考えると仕立て代めちゃくちゃ高かったな…細かいところまでよくできてるけど。

f:id:hanakoBeninblog:20200205164250j:image